おおい動物病院

Oi Animal Hospital
一宮市の動物病院・トリミング、ペットホテル、ドッグラン併設

お知らせ

2020-08-03 09:21:00

デンタルケアセミナー行いました!

デンタルケアセミナー行いました!

やっと梅雨があけ、昨日はとってもいい天気でしたね!

 

おおい動物病院では、昨日の午後、デンタルケアセミナーを行いました。

わんちゃんを連れた3組のオーナーさまにお集まりいただき、「本当は怖い歯周病の話や、デンタルケア製品の選び方、実際の使い方」などなど、院長がお話ししました。

わんちゃんたちもみんないい子で話を聞いてくれましたよ!

その後は、実践編として、皆様に歯ブラシ、歯磨きペーストをお配りして、実際に磨いてもらいました!

 

歯磨きのコツは、必ず犬用歯磨きペーストを使うこと。

わんちゃんの好きな味の歯磨きペーストを選んで使うことで、「歯磨き=おいしい!」と感じてくれるようになり、だんだん歯磨きにも慣れていってくれますよ。

 

また、歯磨き前には、「ADplit」を使用して、わんちゃんたちの歯の汚れ度をチェックしました。

写真は当院の営業担当、3歳のシェルティ・オグトくんのものです。

毎日歯を磨いていることもあり、3歳にしてはキレイだったので院長もほっと一安心!

 

セミナー終了後は、みんなでドッグランに出て遊びました。

とっっっても暑かったので、短時間ではありましたが、セミナーでいい子にしてくれていたわんちゃんたちも、みんな楽しそうに走り回っていましたよ!

 

年に1回のスケーリング(麻酔下での歯石取り処置)は、していない犬に比べて死亡リスクを約20%低下させる、という研究結果も出ています。

たかが歯の汚れ、と思わず、定期的に適切なケアを心がけていきましょう〜