お知らせ

2023/01/16

2月のお知らせ

2月のお知らせ

2月のお知らせです!

 

2月11日土曜日は、祝日のため終日休診です。

そのほか、木曜日と日曜午後もお休みです。

 

また、2月4日(土)は終日院長不在です。

腫瘍・できもの・歯科のご相談は別日にお願いいたします。

 

2月15日(水)は午後から副院長不在です。

皮膚のご相談は別日にお願いいたします。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

また、この週末から、あらたにおやつの販売を開始しました!phonto-20.jpg

なんと!副院長が夜な夜な手作りしています!

フードドライヤーで乾燥させた自家製ジャーキーです。

現在のラインナップはとりささみ、とりむね、真鯛の3種類。

黒毛和牛は来週くらいから並ぶかな?と思います!

 

時期によって種類が変わりますのでちょこちょこチェックしてみてくださいね!

 

とくに、現在「ピュアプロテイン  チキン」(→とりささみ、とりむね)「皮膚ケア」(→真鯛)で除去食試験を行なっている方におすすめ!

このおやつなら食べさせていいですよ!!

 

ちなみに試作中に副院長が食べてどんどん量が減っちゃったとか・・・

味はつけていませんが、その分素材の味をしっかり感じられる&手軽にタンパクを補給できるので、

人間のおやつとしてもおすすめかも?!

2023/01/13

新しい家族の紹介!!<平山>

新しい家族の紹介!!<平山>

こんにちは!トリマーの平山です!

 

前回に引き続き今回も我が家の新しい家族の紹介をします!

雑種猫の "わらびです!


image1-16.jpeg

(写真を撮ろうとするとカメラを気にして近づいてくるのでいつも大体の写真がぶれています😂

 

実は前回紹介した「つくし」とほぼ同じ時期に自宅の庭で母が保護しました!

去年の春頃から庭でたまに見かけていたのですが、ある日母が洗濯物を干していたら急に近づいてきて、手を差し伸べても逃げる様子が無かったためこれ以上の地域猫達の繁殖を出来るだけ防ぐ為にもと保護することを決意しました。

 

つくしと身体の模様がかなり似ているのでタイミングの違う兄弟なのではないかと思っています🤔

 

我が家の猫たちの名前が「よもぎ」「つくし」と食べられる山菜(野草)の名前で続いていたので、他にも同じ雰囲気で可愛い名前はないかと考えた結果、"わらび"と名付けました🌿

性別は男の子です👦🏻💫

以前ネブライザーの記事で写真を載せてもらっていた子が実はわらびでした!

 

保護した時には既に推定3.4ヶ月齢ぐらいでしたがもなか、よもぎ、つくし達と一度も喧嘩などすることも無く仲良く過ごしてくれているとても優しい子です🌼

去年の夏頃から急に大家族になった平山家ですが、これからもみんなに変わらぬ愛を注ぎ楽しく幸せに暮らしていけたらと思います☺️

 

ネブライザーの記事はこちら→

猫のくしゃみ、鼻水……「ネコカゼ」にお悩みではありませんか?【猫の吸入治療(ネブライザー)】

 

2023/01/04

お正月は犬猫のこんな症状に注意!

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます!

おおい動物病院は、本日1/4から通常営業しております。

 

2023年も、地域の皆様に愛され、頼られる病院を目指して参ります。

本年も、よろしくお願いいたします。

 

 

年末年始は普段と違うことをしがちなため、わんちゃん・猫ちゃんは体調を崩しやすいです。

・普段家にいない家族がずっと家にいる

・普段行かない家(実家など)に遊びに行く

・普段来ない来客がある

・普段とは違うご飯をもらった

などの変化で、嘔吐や下痢など、消化器症状を起こすことがあります。

いつもと違うな、なにか変だな、と思ったら、早めの受診をお勧めします!

 

わんちゃん・猫ちゃんの下痢ってつらいですよね……

夜中に頻回に起こされたり、家に帰ってきたら家の中が悲惨なことになっていたり……

 

下痢の前には、

・食欲が落ちる

・嘔吐する

・便の回数や量が増える

・お腹がキュルキュル鳴る

 

などのサインが出ることがあります。

(もちろん何の前触れもなく突然下痢することもあります!)

 

下痢をすると、腸内細菌叢のバランスが崩れるため、便が元どおり固まるまで時間がかかります。

最近は嘔吐にはいい薬があり、注射一本でとまりますが、下痢はそうはいきません。

早め早めに対処するのがおすすめです!

下痢止めを飲むと、下痢が止まるまでのスピードが数日早くなります。

たかが数日、されど数日。(お家の片付け、大変ですよね……)

 

お正月に限らず、なにかイベントごとのあとは、少し気をつけてわんちゃん・猫ちゃんの様子を見てあげましょうね!

 

 

こちらは、お正月背景で写真を撮ろうとしたら、大きすぎて背景をほぼ隠してしまった当院の看板犬・オグトくん。

IMG_4931.jpg

 困った顔をしながらそっとお手をしてくれました!

1