おおい動物病院

Oi Animal Hospital
一宮市の動物病院・トリミング、ペットホテル、ドッグラン併設
Web予約受付中

お知らせ

2022-09-23 10:00:00

犬の抜け毛にお困りの飼い主必見!犬のレーキングについて<冨板>

こんにちは!スタッフの富板です!
最近、天気や気温の変化による体調不良での来院が増えています😵‍💫

大雨や台風などは、わんちゃんやねこちゃんにとって体調不良の大きな要因になります。

ストレスを感じていないかどうか、お家での様子をしっかり見てあげることが大切です🙆‍♀️

 


さて、今回は犬の抜け毛についてお話します!
毛の抜けやすいダブルコートの子がお家にいるとお家での抜け毛は当たり前!ソファや洋服に毛がついていることなんて日常茶飯事ですよね。
そんな子にオススメなのが、レーキングです!

 

レーキングとは、ダブルコートの犬種の換毛期に抜けきらなかったアンダーコート(下毛)をとってあげることをいいます。
専用のレーキングナイフで不必要なアンダーコートだけをとっていくため、痛みはありません😊

 

当院の看板犬 シェルティー(多毛剛毛)のオグちゃんも最近、シャンプーとレーキングをしました!
オグちゃんは特別に、2人がかりで1時間半かけてレーキングをしました!

レーキング前
image0-20.jpeg

レーキング後✨
image1-11.jpeg

余分な毛が減り、毛艶が目に見えて良くなったのが分かります。
1時間半のレーキングで取れた毛がこちらの写真です!

image2-1.jpeg

横幅40センチほどのモップと比べるとその量は一目瞭然ですよね😳


~レーキングのメリット~
・不要な毛だけを処理するのでわんちゃんが涼しく過ごせる
・お家での抜け毛が大幅に減る
・毛艶が良くなる
・毛玉が出来にくくなる
・被毛をカットしないので紫外線から地肌を保護できる(毛の長さはそのまま、毛の量だけが減る)

 


~レーキングがオススメな犬種~
・柴犬
・シェルティ
・ダックス
・ゴールデンレトリバー
など、撫でるだけでも毛が抜けるような犬種


プードルやヨークシャーテリアなどはシングルコートといい、毛があまり抜けない犬種です。その為レーキングはあまり必要ありません。
その代わりに、毛が伸び続けるのがシングルコートの特徴です。シングルコートの子に大切なのはレーキングよりもブラッシング!
お家でのブラッシングはもちろん、月に一度のシャンプー、トリミングが理想的です!🛀

 

当院でのトリミング予約は2ヶ月先まで承っております!大変枠が埋まりやすいため、ご希望の方はお早めにご連絡くださいね🌸

 

わんちゃんや飼い主様にとってもメリットだらけのレーキング、当院ではトリミングまたは診察内(要予約)で10分につき770円で承っております。

 

10分でもビックリするくらい毛が抜けるので、抜けた毛の写真を撮っていかれる飼い主様もいらっしゃいます😂

わんちゃんの毛の量や体の大きさ、飼い主様の仕上がりのご要望によってかかる時間が変わりますので、お気軽にご相談ください!

2022-09-16 17:19:00

トリミングおよびホテル料金改定のお知らせ 2022年11月〜(追記あり)

トリミングをご利用いただきありがとうございます!

 

ありがたいことに、開院当初から通ってくれているわんちゃんを含め、

常に1ヶ月以上先まで予約がいっぱいになるほどご好評をいただいております。

 

ただ、昨今の情勢変化を受けまして、当院でもトリミングおよびホテル預かりの料金を改定することになりました。

 

トリミング

シャンプー +300円

トリミング +500円

 

ホテル +500円

 

また、トリミングに関しては、下記の料金を追加で設定することにいたしました。

デザインカット 1650円〜

アシスト料 550円〜

おパンツ、ブレスなど、デザインによって料金が変わりますのでトリマーとご相談ください!

アシスト料は、支えが必要なシニアのわんちゃん、動き回って保定が必要な元気な子、大型犬など、トリマーひとりでは対応できない場合に追加でいただきます。

 

15分以上の遅刻 1650円

当日キャンセル 施術代金の50% / 無断キャンセル 施術代金の100%(次回来院時にお支払いいただきます)

今まではいらしてくださる皆さまを信頼し、遅刻や急なキャンセルに特にペナルティを設けていなかったのですが、

毎月固定でいらしてくださっている方も予約が取りづらく、残念ながらお断りしたり、理想の周期で予約を取れない、といったこともあるなかで、

大幅な遅刻や予約忘れ、無断キャンセルが目立つようになり、このような苦渋の決断をさせていただくに至りました。

なお、やむをえないご事情の場合にはこの限りではございませんので、ご相談くださいませ。

予約変更の場合はなるべく早くにご連絡いただけますと幸いです。

 

施術以外でお代をいただくのは大変心苦しい限りではございますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

トリミング料金表2022.11-.jpg

 

 

 

 

2022-09-16 11:27:00

コングを使いこなそう!犬のお留守番におすすめなおもちゃの作り方

こんにちは!副院長の大威優子です。

 

今回は病院の看板犬たちのためにコング で一工夫をしてみたのでご紹介します!

 

そもそも、みなさんコング使っていますか?

コングとは、コングという会社が出しているおもちゃの総称で、「パピーの時代にブルーのものを買った(ような気がするけどあれはどこに行ったのかしら……?)」という方も多いかもしれません。

 DAE1B40A-A415-45FA-A636-D851B00792BE.jpeg

左のようなゴムタイプのコング が一般的ですよね。

色は、パピー用がパステルブルー、パステルピンク、成犬用が赤、赤より強度の強いブラックがあります。

また、タイヤ型や、右のようなドライフードを詰めて使用するフィーダー(起き上がりこぼしと同じ構造になっています!)もあります。

「小さい頃はよく噛んでいたけど、飽きて使わなくなっちゃった……」という声もよく聞きますが、

そんな方のために、今回はワンランク上のコングの使い方を解説していきますよ!!

 

C2E73453-B54B-46D5-AB66-2723D2D800D0.jpeg

 

<用意するもの>

コング

ふやかしたフード(飼い犬の1日分フードの1/4〜1/2量くらいを用意する)

おやつ数種類(なくてもOK)

 

これだけ!

ドッグフードは、どのメーカーのものでも40℃くらいのぬるま湯に30分くらいつけておけばふやけます。

おやつは、食感の違うものを数種類用意すると楽しいと思います!なくてもいいです!

 

0B61EBD8-8E2A-44DF-BD31-8CA1BC4F0655.jpeg 

 ふやかしたフードをコング に詰めていきます。

途中におやつをちょっとずつ入れていくと、食べていくうちに「おっ!」と楽しくなるでしょう。

ひとつのコング につき、1日分のフードの1/4量か1/2量ずつ詰めていくと、どのくらいあげたかわかりやすいのでおすすめです。

ちなみに、とりあえず1日分のフードをふやかして、コング2つに分けて詰めるのが楽です!

おやつはフードの1割くらいが目安ですよ〜

 

ベタベタになるので、下にペットシーツを敷くと片付けが楽ですよ。

 

96F5C857-29D4-4BCD-81AB-4B0A448FED0F.jpeg

できました!

今回は、タイヤ型のコングも総動員して、当院の看板犬オグトとからあげのために、中型犬、小型犬用2つずつ作ってみました。

 円錐形のコング は、奥までびっしりフードをぎゅうぎゅうに詰めると、取り出せなくなることがあるので、手前に塗りつけると良いです!

 

401A163B-F2F8-4578-BD00-6A2E2E0313C5.jpeg

 

まとめてビニール袋に入れ、冷凍庫へ!

そうなんです、このコングごと冷凍するのがポイント。

冷凍しておけば日持ちがするし、お留守番の時など、食べるのに時間がかかるので暇つぶしに最適なんです!!

あとは、冷凍庫から出して愛犬にあげるだけ。

冷凍コングをあげた日は、その分フードをあげる量を調節してくださいね。

 

私たち人間も、運動のあとのスポーツドリンクや労働のあとのビール、特別おいしいですよね。

わんちゃんもそれと一緒で、ただお皿にフードを入れられるより、ちょっと苦労して食べるフードの方が美味しいと感じるそうなんです。

面倒な場合は、はじめに紹介したコングのフィーダーのようなタイプにドライフードを入れてあげるのもおすすめですよ。

 

「冷凍したものを食べさせてお腹を壊しませんか?」という質問もよくいただきますが、

この冷凍コングの場合は、溶けた部分を少しずつ食べていくことになり、一気に冷えたものを食べるわけではないのでよっぽど心配はないと思います。

ただ、その子によるので、初めてあげる場合は少量から試してみてください。

また、初めてあげるときは、しっかりと見ていられるときにしてくださいね。

どのくらいの時間がかかるか、ちゃんと全部食べられるか、などをチェックしてみて、問題がなさそうならお留守番のときに使ってみてください。

 

コングをこれから選ぶ場合は、わんちゃんのサイズより少し大きめをチョイスすると、フードもたくさん入るし、壊す危険が減るのでおすすめです。

おもちゃをすぐ噛み壊してしまう子はブラック、そうでない子は赤で十分です。

 

フードはなんでもいいのですが、今回はビルジャックのドッグフードを使用しました。

F5906FB4-5657-45B9-A112-0E6C45BB33A1.jpeg 

 ビルジャックのドッグフードは、とんでもなくふやかしやすいのが特徴です!!!

一般的なドッグフードは、高温高圧でガッチガチに焼き固めたあと、油を吹き付けているのでふやけにくく、ふやかしても油でべたつきがちなんですが、

ビルジャックのフードは低温低圧でゆっくり手間暇かけて焼き、余計な油の吹き付けもしていません。

形状は他のドッグフードと異なりますが、かおりもよく、なによりふやかしやすいので、冷凍コングを作るときには本当におすすめです。

当院の看板犬たちは、たまたま今の時期別のフードを食べていましたが、冷凍コングを作るためにわざわざ新しいビルジャックのフード開けちゃいました(笑)。

 

ちなみに今回使ったおやつはこちらです。

5DF3B9D1-870F-46F3-9B44-5E2242D8C4FE.jpeg

K9 Natural社のグリーントライプ(反芻動物の胃袋のフリーズドライ)とラムラング(ラムの肺のフリーズドライ)です。

トライプは胃袋なので、ホルモンのような内臓系のにおいがするのですが、わんちゃんたちはこのにおいが大好き!

非加熱で乾燥させてあるので、良質な腸内細菌も摂取でき、おやつというよりサプリとしてお腹の免疫を整えるのにおすすめです。

ラムラングは肺を乾燥させたもので、カリカリとした食感が楽しいおやつです。

肺なので、大きさの割にはカロリー控えめで、良質なおやつとして安心してあげられます。

どちらもパピーからシニアまで、その年齢のわんちゃんにもあげられますのでおすすめですよ〜

ただ、ラングの方は硬いので、乳歯が生え変わってからの方がいいかもしれません。

 

フードもおやつも、当院で購入可能ですので、気になった方は受付でお声がけください!

フードはサンプルもあるのでお試し可能です。

 

冷凍コング、一手間はかかりますが、わんちゃんの喜ぶ姿をみると作る苦労も吹き飛びます。

ぜひぜひ、トライしてみてくださいね!

2022-09-09 10:00:00

待合室が華やかになりました!! <丹菊>

こんにちは、スタッフの丹菊です!!

最近ご来院された方はお気づきかもしれませんが、当院の待合室でちゅーるやトリーツ等を販売しております✧︎

どの商品も量が多すぎず、お手頃価格なのでお試ししやすくなっております😚

商品の説明のポップもお手製なので是非ご覧下さい🥺💙

F1D779F2-E1AA-45C3-B8A9-5FFA5E8474EF.png

949AC5DE-9C1E-46D0-827D-9240531B481C.png

 

 

この中でもオススメなのが、K9ナチュラルさんのグリーントライプです☘️

羊や牛などの胃袋だけで出来ており、特有の匂いを持つため嗜好性がとても高いです!

当院の診察室でも処置後のご褒美として使用していますが、あまり食欲がないという子でも食べてくれている姿を見かけました!😳

 

お腹の調子を整える作用もあるので、胃腸がデリケートな子にもぴったりです🥳

また、あまりお水を飲まない子にはグリーントライプとお水を混ぜることで美味しく水分を摂取してもらえます🎶

 

 3D76BF68-01E2-4BA5-B2C7-FAA783D5BFDD.png

 

特にこのラムのグリーントライプは、ビーフより脂質が少ないのと、ベタベタしてないので割りやすいのが特徴です!

内容量も7g57g200gの物があり、サイズ展開が豊富なのも用途に合わせて使えるので便利ですね😋⭐️

 

来院された際に気になる商品がありましたらお気軽にお声掛け下さい🙌💕

1