お知らせ

2023/10/25

<11月のお知らせ>

phonto 5.JPG

11月は特別な休診日はありません。

 

祝日・木曜と日曜午後はお休みですのでご注意ください。

 

※いつもご予約いただきありがとうございます。

当日のネット予約受付は、午前は8:30、午後は15:30で締め切られてしまいます。

それ以降にご予約希望の場合は、お手数ですがお電話をお願いします。

来院前に一本お電話をいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2023/10/22

ハングル能力検定を受けました!<原>

こんにちは、トリマーの原です。

個人的な出来事ですが、6月に受けたハングル能力検定についてお話しさせていただきます。

去年の9月頃韓国が好きでせっかく勉強するならなにか力を試せるところはないかと思い、調べ検定を受けることにしました。
昔から韓国ドラマやKーPOPが好きで、韓国語もちょっとずつ勉強していましたが、検定合格を目指すようになりまた基礎からしっかりもう一度やり直し進めています!

今年6月の検定では3級と準2級を受けました!
3級は合格で、準2級は挑戦の意味でも受けてみましたが、惜しくも受からなかったので次の目標は準2級合格です!
またハングル能力検定とは違う韓国語能力試験というものもあるので、そのうち受けたいなと思っています。

元々勉強するきっかけとなった検定を受ける前からの一番の目標はドラマの字幕を見ずに理解することでした!
今となっては大体理解できるようになりましたが、もっと理解できるように常に韓国語に触れるようにしています💕

どんどん勉強を進めていくうちに話したいな〜という思いも芽生え、ドラマの会話を真似して話してみたりもしています😁

また机に向かって勉強しているとよくぎんなんが目の前で監視しているかのように座ってじーっと見ていたり、手を出してきたり、自分の部屋でやっていると柵の向こうからなきさけんでみたりで、癒されながら勉強しています🍀
写真①
みなさんも何か作業しようとすると突然やってきたり、ピンポイントでそこ!?そういう経験ありませんか??
どいてほしいなーと思いながらも可愛くて許せちゃいますよね😳

いまは、前回は惜しくも受からなかった準2級を11月に受ける予定なのでそれに向けて勉強しています!

これからも趣味として楽しみながら韓国語を学んでいこうと思います!

 

image0-13.jpeg◆執筆:原 美乃里(トリマー)

ショッピングで、猫柄、犬柄うちの子に似ているグッズを見るとつい買ってしまう原です。
猫は頭数や、柄、長毛短毛まであっているとほぼ買ってしまいます。
犬はこむぎに似ているのがなかなかいないので似ていれば確実に買ってしまいます🤗

2023/10/06

いつから?なにを準備すればいい?子犬の初めてのお散歩デビューを動物看護師が解説します!<増田>

いつから?なにを準備すればいい?子犬の初めてのお散歩デビューを動物看護師が解説します!<増田>

こんにちは、動物看護師の増田です。

だんだん暑さが和らいで秋の空気が感じられるようになってきましたね!

暑い夏場は熱中症やアスファルトでの火傷が心配でなかなかお散歩も長く連れて行ってあげることができなかったと思いますが、これからの季節は心地よく愛犬とのお散歩が楽しめそうですね✨

今回はワンちゃんをお家に迎え入れてから一度もお外へ行ったことのない子犬の飼い主さんに向けて初めてのお散歩についてお話しします😊

もくじ
1.子犬のお散歩デビューのタイミング
2.子犬のお散歩に必要なもの
3.子犬のお散歩中の注意点
4.子犬のお散歩まとめ


1.子犬のお散歩デビューのタイミング

最初は可愛いワンちゃんと暮らし始めて早く一緒にお散歩に行きたいけどウチの子まだワクチンプログラムが終わっていないしどうしよう…と迷うと思います。
確かにワクチンを打ち終わっていない子犬は病気に対する抵抗力が充分ではなく、感染症にかかるリスクも成犬に比べると高いと言えます。
しかし、子犬には「社会化期」というとても大切な期間が存在します。

社会化期とは新しい環境や刺激に対して高い順応性をもつ期間ことで、生後3〜12週齢を指します。この期間にたくさんの事を経験させるのはとても大切で、ワクチンが終わっていないからといって一切外へ出さず家族以外と触れ合う機会を逃してしまうと、大人になった時に極度に外を怖がる子になってしまいます。
それでは楽しいはずのお散歩の時間が犬にとっても飼い主さんにとってもストレスになってしまいます。

そこで、いきなり外を歩かせるのではなく最初は抱っこやカートを使うなどして少しずつ外の環境や車の音などに慣らしてあげましょう。
この時、脱走に注意して他の犬との接触もさせないようにしてくださいね。


2.子犬のお散歩に必要なもの

お散歩には首輪とリードを装着して出かけます。
首輪をつける時に嫌がったり怖がるようであればおやつを使ったり褒めたりして「これを着けている時は良いことがあるぞ」と犬に教えてあげることがポイントです。

お外を歩く時も他の犬に飛びかかろうとしたり引っ張ったりとなかなか落ち着いてお散歩できないケースがあるので、そんな時の為におやつも持ち歩いておき、犬が興奮する前に時々おやつを与え、飼い主さんに注目して歩くようにしましょう。

また、引っ張るので首が締まって苦しそう…と心配な時はハーネスを使うのも一つだと思います。
当院でもおすすめのハーネスを販売しているので気になる方はお気軽にお声がけくださいね。

image0-10.jpeg

あとはお散歩中におしっこやうんちをした時の為にゴミ袋や清掃道具も忘れずに持って行きましょう!

 

また、意外に思われる方も多いですが、アリがいてちょうちょがいるところには、ノミもマダニもいます。

お散歩デビューをしたら、ノミ・マダニなどの外部寄生虫対策もしっかり行いましょう!

市販の予防薬に耐性のあるノミも出現しているので、動物病院で処方してもらうのが安心です。

ちなみに、ノミ取り首輪やノミ取りシャンプーは気休め程度の効果しかありません。使用は避けましょう。


3.子犬のお散歩中の注意点

当然ですが外を歩いていると他のワンちゃんがいたり、歩行者や自転車、中には動物が苦手な人など様々な人たちが行き来していますので、リードを長く持ったり自由にさせていると思わぬ危険に出くわしてしまうかもしれません。
なのでリードは少し緩む程度の長さで持ち、先述したようにおやつを使って飼い主さんから離れすぎないように気をつけましょう。
また、拾い食いで誤食をしてしまう子もよく見かけるので、トラブル回避の為にも「マテ」や「ダメ」といったコマンドを教えておくのも良いかもしれませんね。


4.子犬のお散歩まとめ

外には感染症や事故など心配なことも多くあると思いますが、犬の心身の健康の為には欠かせない時間なので正しい知識を持ち、飼い主さんと犬の双方にとって楽しい時間になるように少しずつ練習していきましょう!

当院では毎週土曜日に随時パピー教室を開催しています。レッスンでは子犬のお散歩練習も行いますので、ぜひご参加ください!

パピー教室の詳細はこちら


image0-12.jpeg執筆◆増田晴佳
休日はよく映画を見に行きます。
映画館で食べるキャラメルポップコーンは特別おいしく感じます。

1