おおい動物病院

Oi Animal Hospital
一宮市の動物病院・トリミング、ペットホテル、ドッグラン併設
Web予約受付中

お知らせ

2021-04-30 10:07:00

求人募集を再開します!→2022年度の募集は締め切りました。

おおい動物病院では、動物看護師の求人募集を行っています。 2022年度の募集は締め切りました。

経験は問いません。

2020年オープンの新しい職場で一緒に働きましょう!

 

詳細は求人ページをご覧ください。

また、実習の希望は随時受け付けております。

 

 

*ゴールデンウィーク期間中の診察について*

4/30、5/1は午前午後ともに通常通り

5/2、3は午前のみ

5/4、5、6は休診

トリミングのお迎えも上記診察時間内にお願いしています。

お間違えのないようにお気をつけくださいませ。

 

2021-04-16 10:00:00

柴犬の食物アレルギーについて<平山>

こんにちは、トリマーの平山です。

今回は我が家の柴犬・もなかが持つアレルギーについてお話します!🐕

 

3歳頃から口元や脇、耳などをよく痒がっていたもなかは、酷い時には散歩中でも急に止まって体を掻くこともある程でした。

 

何度かかゆみ止めの薬を処方してもらい飲んでいましたが、飲んでいるうちは良くてもやはり効果が薄れるとまた痒がり始める、ということを繰り返し、気がつけばもう7歳。

 

"かゆみ"はかなりのストレスなのでは……どうにかしてあげたい……😔」と悩み、先生に相談したところ、血液検査をする事で何に対してのアレルギーを持っているのかを調べることが出来る検査がある事を教えてもらい、もなかはまず食物に対するアレルギーを知る為に「リンパ球反応検査」を受けました。

 

その結果がこちらです

 

もなかのアレルギーについて 

 

検査の結果、もなかはかなりの食物アレルギーであることが判明しました。

 

とくにトウモロコシや米は一般的なドッグフードにも多く含まれているので注意が必要です。

小麦など穀物の値が特に高かったので現在フードはそれらが含まれていない除去食を、おやつは手作りのビーフジャーキーやK9ナチュラルのビーフラングを食べています。

 

食べ物を制限してからは痒みは落ち着き、薬を飲むこと無く生活出来ています。

 

検査をし、食事を変えることで症状がかなり軽減されると分かりもっと早くアレルギーの可能性に気付いてあげる事が出来ていればと思いました。

 

他にもアレルギーの原因がダニやカビ、花粉などであるかを調べることが出来る「アレルゲン特異性IgE検査」もあります。

皆さまの愛犬が最近よく体を痒がっていて心配……

 

などお困りの事がありましたら、獣医や看護師にお気軽にご相談ください☺️

2021-04-14 16:01:00

新しいシャンプーの取り扱いを始めました!

新しいシャンプーの取り扱いを始めました!

当院ではいままで、N's driveというメーカーのシャンプーをオーナーさまにお勧めしてきました。

こちらの製品は、当院のトリミングでも使用しており、成分は申し分ない最高品質のものです。

 

しかしその分、値段が……

さらには界面活性剤不使用のため、泡立てるのが大変でした。

慣れているプロのトリマーさんなら使えても、おうちのお風呂で逃げ回るわんちゃんを追いかけるオーナーさんには少し使い勝手が悪いかも……

ということで今回、新しく「モイスト泡シャンプー」の取り扱いを始めました!

 

こちらの商品は、名前の通り、プッシュすると泡になって出てきます!

ためしに当院の営業担当、オグトくんを洗ってみました。

泡は柔らかすぎず、固すぎず、ちょうどいい!泡切れもいい!

そしてちょっといい匂いがする!でも匂いが強すぎない!

さらに500mLと大容量で、お値段もお手頃!

ということで、当院でも導入を決めました。

 

皮膚トラブルのある子は、その子の皮膚の状態に合わせてシャンプーや保湿剤を使い分ける必要がありますが、

元気でなんの皮膚トラブルもないよ!という子にはおすすめのシャンプーです。

トイ・プードルちゃんなら、プラスアルファで泡立てネットを使ってさらに泡立てると、2プッシュで全身洗えるとか!

 

猫ちゃんにも使えます。

普段使い用のシャンプーを探しているけど、どれを選べばいいか分からない、という方、おすすめですよ〜

 

2021-04-12 09:25:00

オーナーさま向けシニアケアセミナーを開催しました!

オーナーさま向けシニアケアセミナーを開催しました!

昨日、7歳以上のわんちゃんとオーナーさま向けのシニアケアセミナーを開催しました!

 

参加してくださったのは7歳・7歳・10歳のわんちゃんとそのオーナーさま。

特に7歳は「シニア」と呼ばれる年齢に入ったばかりで、まだまだシニアの兆候はない子たちでしたが、

シニアに多い病気のこと、健康寿命を延ばすための試み、百円ショップを利用しておうちでできる筋トレや脳トレなどのお話をすると

みなさま真剣に聞き入ってくださいました。

わんちゃんたちもオーナーさんの膝の上や足元でとってもお利口さんにしてくれて、ちょっとしたアクティビティにも積極的に参加してくれましたよ!

 

明日からはパピークラスもまた始まります。

おおい動物病院では、定期的にオーナーさまやわんちゃん・ねこちゃんのためのセミナーを行なっていきます。

セミナー情報や休診日情報は、公式LINEでも告知していきますので、LINEのお友達登録がまだの方はぜひ登録をお願いします!

友達登録はこちら

2021-04-02 11:00:00

犬の車酔いと車に乗せるトレーニング<原>

今回はもうすぐで1歳を迎えるこむぎの車酔いについてと、車のトレーニングについてお話したいと思います!

 

犬を膝に乗せて運転するのは道路交通法違反になるのですが、こむぎは10キロオーバーの中型犬なので、ケージに入れるのもなかなか大変……

そこでこむぎは、ドライブボックスというものを使って、助手席に乗せています!


車酔いは最近になって少し落ち着いてきましたが、それまでは5分から10分の移動でも吐いていました。

行きだけでなく帰りにも吐くこともしばしば……
今でもヨダレは垂らしています。

IMG_1200.jpg

初めの頃は吐いてしまうこともあってか、少しだけ車を嫌がってしまうこともありましたが、

車=苦手、にならないように工夫し、割とすぐほとんど嫌がることなく自ら抱っこされに来て乗ってくれています!

 

工夫していたポイントとしては、

・始めの頃は車に乗せておやつをあげることを何日間か繰り返す(この時移動はしない)

・短い時間、距離から慣らす

・車に乗ったらいいことがある=楽しい場所に行く

などです!

こむぎにとって人に会うことがとにかく好きなので、私の友人が家に来る時は一緒にお迎えに行くようにしています☺️

 

IMG_1201.jpg

万が一ここで吐いてしまった時のために、毛布を敷いています😁

これを取ればすぐ綺麗な状態にできるので便利です!

替えの毛布もドライブボックスとシートの間に挟んであるので、目的地に着いた時に変えることができます👍

 

また、わんちゃん用の酔い止めの薬もあるので、先生と相談し、長距離移動のとき一度だけ利用しました!

 

あくまでこむぎの経験談なので、個体差あると思いますが、相談など直接お話聞きたい方は気軽にお声掛けくださいね!

次は多頭飼いについてお話します!

1