お知らせ

2022/01/29

猫の便秘・巨大結腸症について<院長>

巨大結腸症という病気を聞いたことがありますか?

 

これは猫の便秘の原因として最も多いものです。

 

大腸の一部である結腸が弛緩して糞便が貯留、便秘になってしまう病気です。

さらに糞便が貯留することで、結腸の弛緩が進行していくという悪循環に陥ります。

つまり慢性かつ進行性の病気であるといえます。

 

 

「ふーん、猫も便秘になるんだ。大変だなー。」くらいに考えている方も多いと思われますが、猫の便秘は放置していると命に関わることもある重大な病気です。

 

 

そもそも日本人は「便秘=病気」という認識が甘いといわれています。

人医療では国際的には30年以上前に便秘が病気として定義されているにもかかわらず、日本では20年以上遅れて2017年にやっと初めて便秘のガイドラインが作成されました。

ガイドラインが作成されて5年経ちますが、それでも自分が便秘だと思っていても病院を受診したことがある方はまだまだ少ないと思います。

 

 

 

話がそれましたが、便秘は病気なので治療の必要があります。

内科治療として様々な支持療法に加え、下剤の投与や浣腸をしたりします。

 

写真 重度の便秘と浣腸後のレントゲン写真

1.jpg2.jpg

 

また猫の巨大結腸症は外科手術もかなり有効な手段になります。

 

 

もし愛猫の便秘が気になるようでしたらぜひ1度動物病院を受診してください。

またご自身の便秘もお悩みでしたら消化器科を受診してみてください。

 

 

※ちなみに副院長は便秘をこじらせて入院したことがあります……

しかし現在はとてもいいサプリ(以前こちらでもご紹介しました)と出会い、長年の便秘から解放されました。

人間用のサプリですが、同じ会社から犬猫用も販売されているので、お困りの方はご相談ください!

2022/01/23

2月の休診日のお知らせ

2月の休診日のお知らせ

2月は、臨時休診日はありません。

 

コロナウイルスがふたたび猛威をふるっています。

ご来院の際は、事前にご予約の上、最小人数でお越しください。

手洗い・消毒などを徹底して感染を防ぎましょう!

 

今のところ、パピー教室は感染対策を万全に行った上で開催予定です。

身近に新しくわんちゃんを飼い始めた方がいらっしゃいましたらぜひお声がけください!

2022/01/21

ダイエットという名の治療!<増田>

こんにちは!動物看護師の増田です。

 


年が明けてもうすぐ1ヶ月が経ちますね!

お正月で緩んでいた気持ちも、ようやく仕事モードに切り替わってきました💪⭐️

 


私のお正月は岐阜の実家でたくさん食べ、たくさん寝てを繰り返すいわゆる寝正月でした☺️

とても快適でしたが今はダラけて増えてしまった体重を元に戻すべく、ダイエットに奮闘中です🏃‍♀️💦

 

私たち人間がダイエットをする時は、ストレッチをしたりランニングをしたりと運動も大切になってきますが、実はわんちゃん猫ちゃんは運動で痩せるのはとても大変なんです!

例えば、2kgのわんちゃんがおにぎりを1コ食べたとして、そのカロリーを消費するにはなんと100kmも歩かないといけないそうなんです!

 

肥満と聞くと軽く考えてしまいがちですが、肥満は病気として定義付けられ、寿命にも影響したり、関節や循環器への影響もあるくらい危険な状態です。

なので、太っていない子は予防を、太ってしまっている子はきちんと適正体重に落としてあげることが大切になってきます。

 

じゃあどうしたらいいのかというと、それは適したご飯を正しい量で与えてあげる食事管理です!

間食をしている場合は、まず間食をやめてみたり、フードをダイエット用のものに変えてみるのもいいかもしれませんね✨

 

当院でも必要な栄養は摂りつつカロリーを抑えられるダイエットフードなど各種取り扱っているので、「最近太り気味かな?」など心配な事がありましたらぜひ相談してみてくださいね😊

2022/01/08

ペット用のウェアラブルデバイス気になりませんか?(PetVoiceのご紹介)

petvoice1.jpg

留守中や夜中のわんちゃんやねこちゃんがどんな動きをしているのか気になりませんか?

ペット業界でもいろんなウェアラブルデバイスが出始めています!

人間だとアップルウォッチのようなものですね。

 

このたびおおい動物病院では、PetVoiceというまだ未発売のウェアラブルデバイスのお試しをさせていただくことになりました!

まだ試作機なので、活用できる機能は「活動量」「体温測定」の二つですが、今後正式販売されるようになればもっと機能が増える予定です。

 

いまならこの試作機を、「本体代無料」でお試しいただけます!

初期費用として「首輪代」その他5000円をいただきますが、本来なら必要なアプリ使用料もタダ!

試作機ご利用後、継続使用希望の場合は、正式発売されるデバイスに移行できます。

 

ペット用のウェアラブルデバイス、興味があるけど高くて……という方、

留守中のペットの様子をモニターしたいけどカメラでは追いきれない、という方、

皮膚病などの持病があり、薬の量を自分で調節して飲んでいるけど、痒がっているかの判定が難しくて迷っている方、

などなどおすすめです!!

 

詳細はこちらから

申し込みはこちらから(注:試作段階のため、詳細ページからは申し込みができません)

 

ぜひぜひ詳細だけでもチェックしてみてください!

病院で実物もご覧いただけますので、気になる方はお声がけくださいね〜

2022/01/07

パピークラスを開催します!

パピークラスを開催します!

 

しばらくお休みしていたパピークラスですが、2月からの開催が決定しました!

 

2022年2月8日から隔週火曜日14時〜、全4回開催します!

生後4ヶ月までのわんちゃんとそのオーナーさまが対象です。

 

わんちゃんを新しくお迎えしよう!という方、ぜひぜひご参加ください。

パピークラスでは、わんちゃんと一緒に生活するため、わんちゃんを危険な目に合わせないためのルール作りなど、基本的な内容を中心にお伝えしていきます。

とはいえ、おやつはどうやって使っていけばいいのか、「お座り」などのコマンドはどう教えてどう活用すべき? などなど、知っているようで意外とよくわかっていない、わんちゃんを飼ったことがある方にもおすすめの内容です!

 

 

日時    2022年2月8日/22日/3月8日/22日(隔週火曜日・全4回) 14時〜

参加条件  レッスン開始時、生後4ヶ月までのパピーとそのオーナーさま 4組まで

参加費   3000円/回(原則としてすべてのレッスンにご参加いただきます)

トレーナー 檜垣 史(MS, CBCC-KA, CPDT-KA, CDBC)

持ち物   首輪もしくは胴輪、リード(首輪と一体型でないもの、伸縮しないもの)

      わんちゃんが好きなおやつ(もしくはフード)数種類 と おもちゃ 

      キャリーもしくはマット(滑り止め付きバスマットでもOK)

      筆記用具

 

*応募が定員に達し次第締め切りといたします。

 

申し込み希望の方は、診察時間内に病院にお電話いただくか、こちらのページよりお申し込みください。

 

 

過去のパピー教室の様子はこちら→第1シーズン 第一回 第二回 第三回 第四回 最終回

 

1 2