お知らせ

2020/11/22

里親募集中■まりもちゃん、除去食試験実施中です!

里親募集中■まりもちゃん、除去食試験実施中です!

現在、おおい動物病院で里親募集中のまりもちゃん

 

脂漏症という病気の疑いがあるため、治療を行っています。

当院に到着してしばらくは、皮膚にいいフードで内側から皮膚の状態の改善を試みましたが、

次第になめこわしがひどくなり、声をかけても気づかず体を舐め続け、血が出てしまうことも……。

ステロイドを飲ませてみましたが、かゆみは止まりません。

 

そこで、除去食試験を行うことにしました。

猫ちゃんはアレルギーの原因が食べ物にあることが多いです。

血液検査などで、「なんの食べ物に体が反応しているのか?」を調べることは猫ちゃんではまだできないので、まずは食べ物に含まれるタンパク源を「魚」だけにしぼったフードに変更しました。

一定期間、このタンパク源を限定したフードのみを与えることを「除去食試験」といいます。

 

猫ちゃんの場合、これだけで皮膚症状が改善することも多いのですが、まず第一関門は、猫ちゃんがそのご飯を食べてくれるかどうか……

猫ちゃんはわんちゃんより好みがはっきりしており、食べない時は頑として食べない!

あまりに絶食が続くと、猫ちゃんは肝リピドーシスといった別の病気になり命の危険があるため、「食べないなら我慢比べだ!」と絶食の状態を放置するのも危険です。

さらに猫ちゃん向けの除去食試験用のフードはほとんどないため、そのフードを食べなければ除去食試験実施は難しくなります。

 

幸いまりもちゃんは、こちらが食べてほしいお魚フードをもりもり食べてくれました!

体をかゆがる様子も減ってきて、なめこわしもなくなりました。

現在ステロイドなどのお薬は使っておらず、フードだけで治療中です。

 

ちなみに、除去食試験を行っている副院長、うっかりチキンが含まれるサンプルおやつをまりもちゃんにあげてしまうという失態を犯し……

翌日、何も知らないスタッフたちがみんな「今日まりもちゃんかゆがってる」と気付くぐらいかゆみが復活してしまいました……

期せずして「食物負荷試験」(かゆみの原因となりそうなフードを少しあげ、かゆみが再燃するか確かめること)も行い、除去食試験がうまくいっていることが判明しました。

ほんのひと舐めでも、かゆみの原因になるので、もし除去食試験中の方がよくよく注意しましょうね……!

 

皮膚の病気はありますが、とってもひと懐っこく、院内をのんびりお散歩することも増えたまりもちゃん。

まりもちゃんをお家に迎えたい!という方、ぜひぜひご連絡お待ちしています。

 

また、「猫ちゃんのかゆみに悩んでいる」という方もご相談ください!

2020/11/15

再生医療を始めます

おおい動物病院はこのたび、動物再生医療技術研究組合に加入しました。

これにより、当院でも再生医療を行えるようになります。

 

当院で行う再生治療では、間葉系幹細胞という細胞を投与することで、病気・ケガ・加齢によって、機能不全・機能欠損に陥った組織・臓器を再生させ、失われた機能を回復させるという効果が期待できます。

 

悪い個所を叩くことが中心の化学的な薬剤による治療とは異なり、身体が本来持つ修復機能や自己治癒力を利用することが大きな特徴です。

 

再生医療を行うことになった場合、適切に培養された間葉系幹細胞(MSC)が組合から送られてきます。

専用の機関でしっかりと品質チェックが行われたものを使用しますのでご安心ください。

送られてきた細胞を当院にてわんちゃん・ねこちゃんに投与し、治療を行います。

  

現在、対象となる疾患は下記の通りです。

犬:慢性腸症(CE)・乾性角結膜炎(KCS)・アトピー性皮膚炎・糖尿病・膵炎・肝炎・椎間板ヘルニア・関節炎・免疫介在性溶血性貧血(IMHA)・非再生性免疫介在性貧血(NRIMA)・赤芽球癆(PRCA)・再生不良性貧血(AA)・免疫介在性血小板減少症(IMTP)・非感染性髄膜脳脊髄脳炎

猫:慢性腎臓病・慢性腸症(CE)・猫伝染性腹膜炎(FIP)(※Wet型に限る)・膵炎・胆管/肝炎・慢性口内炎・膵炎続発性糖尿病・免疫介在性溶血性貧血(IMHA)・喘息・非感染性髄膜脳脊髄脳炎・変形性関節症・免疫介在性多発性関節炎 

対象疾患は今後研究が進むにつれて増えていく予定です。

 

再生医療はまだまだ一般的な治療ではなく、費用も手軽な値段とは言えません。

しかしこの再生医療が、病気に苦しむわんちゃんねこちゃんや、病気と一緒にたたかうオーナー様の希望となれば、と願っています。

上記の病気と闘病中で、治療の反応が悪く、なにかほかに方法はないか探している方も、まずは一度ご相談ください。

 

2020/11/15

ウェブから予約申し込みができるようになりました!

このたび、ウェブから予約ができるようになりました。

下記のサイトからご予約ください。

診察・トリミング・ペットホテルのご予約はこちら

診察予約は、30分刻みでお時間をお選びいただけます。(その場で予約が確定します。)

 

トリミング・ペットホテルのご予約に関しましては、こちらからの折り返しの連絡をもって予約完了といたします。

 

また、ウェブ上で予約を受け付けていない日時でも、予約が取れる場合がございます。(当日の予約など)

その場合は、病院に直接お電話くださいますよう、よろしくお願いいたします。

2020/11/11

パピーのトリミングの様子をのぞいてみましょう!

生後3〜4ヶ月のパピーがワクチンのために来院すると、「狂犬病が終わるまでトリミングができなくて・・・」と悩まれている方が結構いらっしゃいます。

プードルなどは、もうその頃には顔周りの毛もだいぶ伸びて、目にかかっている子も・・・

においが気になるから洗いたいけど、家で洗うのは不安!という方もいらっしゃると思います。

 

でも大丈夫!おおい動物病院では、パピーのシャンプー、カットも受け付けています。

ワクチンが打ち終わっていない子の場合は、他のわんちゃんとの接触を避け、なるべく短い時間でお返しするなど工夫をしています。

 

今回は、 そんなパピーのトリミングを覗いてみましょう!

モデルとして登場してくれるのは、ポメラニアンのシームくんです。

 

IMG_6097.jpg

小さい頃からたびたび当院に来てくれているシームくんは病院が大好き!

シャンプー中も元気いっぱいです。

小さいはずなのに、どうやってヘリに手をかけているのでしょう、不思議です・・・

 

しっかり炭酸泉にも浸かってぽっかぽか!

オゾン浴もしてにおいもスッキリ、毛もふわふわになりましたよ〜

IMG_6107.jpg

 

じゃん!

お迎えを待っている間も、スタッフと遊んだり、お昼寝をしたり、すっかりリラックスしていました〜

ちなみにシームくんの場合、所要時間は約1時間ほどです。

 

シームくんはお散歩のたびに挨拶をしてくれるので、こちらもついつい来てくれるとおやつをあげちゃいます。

パピーの頃から病院に何度か来てもらうと、その後も恐怖心を持つことなく病院通いをしてもらえるので、こちらも嬉しいです!

 

パピーのホテル預かりなども受け付けておりますので、お困りの方は一度お問い合わせくださいね。

トリミング料金など、詳細はトリミングページをご覧ください。

基本的にパピーでも追加料金はいただいておりませんが、シャンプーとカットを別日に行う場合は追加料金がかかります。

2020/11/10

明日は院長不在です

明日、11/11(水)は院長不在のため、完全予約制といたします。

事前にお電話でお問い合わせの上、ご来院ください。

 

また、腫瘍科、歯科のご相談がある場合は、別日でのご来院をおすすめいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいませ。

1 2