お知らせ

2023/01/04

お正月は犬猫のこんな症状に注意!

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます!

おおい動物病院は、本日1/4から通常営業しております。

 

2023年も、地域の皆様に愛され、頼られる病院を目指して参ります。

本年も、よろしくお願いいたします。

 

 

年末年始は普段と違うことをしがちなため、わんちゃん・猫ちゃんは体調を崩しやすいです。

・普段家にいない家族がずっと家にいる

・普段行かない家(実家など)に遊びに行く

・普段来ない来客がある

・普段とは違うご飯をもらった

などの変化で、嘔吐や下痢など、消化器症状を起こすことがあります。

いつもと違うな、なにか変だな、と思ったら、早めの受診をお勧めします!

 

わんちゃん・猫ちゃんの下痢ってつらいですよね……

夜中に頻回に起こされたり、家に帰ってきたら家の中が悲惨なことになっていたり……

 

下痢の前には、

・食欲が落ちる

・嘔吐する

・便の回数や量が増える

・お腹がキュルキュル鳴る

 

などのサインが出ることがあります。

(もちろん何の前触れもなく突然下痢することもあります!)

 

下痢をすると、腸内細菌叢のバランスが崩れるため、便が元どおり固まるまで時間がかかります。

最近は嘔吐にはいい薬があり、注射一本でとまりますが、下痢はそうはいきません。

早め早めに対処するのがおすすめです!

下痢止めを飲むと、下痢が止まるまでのスピードが数日早くなります。

たかが数日、されど数日。(お家の片付け、大変ですよね……)

 

お正月に限らず、なにかイベントごとのあとは、少し気をつけてわんちゃん・猫ちゃんの様子を見てあげましょうね!

 

 

こちらは、お正月背景で写真を撮ろうとしたら、大きすぎて背景をほぼ隠してしまった当院の看板犬・オグトくん。

IMG_4931.jpg

 困った顔をしながらそっとお手をしてくれました!