お知らせ

2023/04/21

動物病院のペットホテルを利用するメリットは?シニア犬や猫ちゃんにもおすすめなんです!<増田>

こんにちは、動物看護師の増田です!

だんだん暖かくなってきてお出かけシーズンの到来ですね🔅
ゴールデンウィークも間近に迫っており、旅行の計画をされている方も多いのではないでしょうか?

そんな時、飼っているペットたちはどこに預けたらいいのか迷うこともあるかと思います。

そこで今回は当院のペットホテル利用についてご予約からお迎えまでの流れをご紹介したいと思います。


もくじ
1.動物病院のペットホテルを利用するメリット
2.ペットホテルご予約方法
3.当日のお預かりまでの流れ
4.お預かり中の過ごし方とお迎え



1.動物病院のペットホテルを利用するメリット

ペットホテル はたくさんありますが、その中でも動物病院に併設されているペットホテル に預けるメリットとはなんでしょうか?

一番のメリットは、なにかあったとき、獣医師がすぐに対応してくれることですよね。

ペットホテル によっては、持病があったり、投薬が必要な場合は、断られることもありますよね。

当院ではシニア期の子や持病を抱えている子もお預かりしていますので、普段お薬を飲んだり塗ったりしている子でもお預かり中に投薬をしたり体調をチェックすることができます。

また、繊細な子はホテル中、慣れない環境に体調を崩してしまうこともありますが、すぐに対処できるというのも病院のホテルをご利用頂くメリットのひとつだと思います。

 

ほかには、猫ちゃんの場合、家から出るのも初めてで、緊張してご飯を食べなくなってしまうことも。

猫ちゃんは絶食状態が長く続くと、「肝リピドーシス」という病気になって、ひどい場合は亡くなってしまうこともあります。

動物病院のペットホテル なら、スタッフみんなこの病気の怖さをよく知っていますので、「食べなくてもまあいっか」と、食べない状態でそのまま放置することはありません!

また、普段と違う場所でおしっこが出なくなってしまう子もいます。

膀胱炎も猫ちゃんにとってはとても怖い病気ですが、しっかりと気をつけていきますので安心ですね。

必要な場合は採尿や点滴などの医療行為を行うこともできます。

 

初めてだったり、病気があったりで、不安がある場合、動物病院併設のペットホテル なら安心ですね。


ちなみに当院のペットホテルにてお預かりの際、万が一体調を崩して薬などを処方した場合は別途料金がかかりますのでご了承ください🙇‍♀️

その他にも何か心配な事や確認しておきたい事がありましたらご予約の際に遠慮なくお申し付けくださいね♪


2.ペットホテルご予約方法

ペットホテルのご予約はネット、またはお電話から承っています!

ネットからご予約の場合はこちらのページからご予約ください。


注意して頂きたいのは、入力・送信が完了してもまだご予約は確定していないということです。
ネットからご予約頂いた場合は後日改めて当院からご連絡致しますので、この折り返しの連絡を以ってご予約確定となります。

お電話からのご予約の場合は、診察時間内にお電話いただき、診察券番号または飼い主様のお名前とペットのお名前、ホテル利用ご希望の期間をお伝えください。
その際にお部屋に空きがあるか確認し、ご予約をお取りします。

また、当院のペットホテルはわんちゃん猫ちゃんともにノミダニの予防をしていないとご予約をお取りできかねます。

冬場もノミマダニの予防は必須となります。

これは、ノミやマダニをうつさない、もらわない、という感染予防のためにとても大事なことです。

予防をしていないという方はお預かり当日に予防薬を処方することもできますのでご相談ください。

 

1年以内に狂犬病ワクチンおよび混合ワクチン接種もしくは抗体価検査を行なっていない場合も、事前にご相談ください。

 

また、ホテルのお預かりとお返しは、病院が開いている時間のみとなっております。

木曜日・祝日・日曜午後はお預かりとお返しができませんのでご注意ください。



3.ペットホテル 当日のお預かりまでの流れ

ホテル当日は来院していただいたらまずホテル問診票、さらに初めての方は初診問診票、ホテル預かり同意書も記入していただきますので、15分程度お時間をいただきます。

時間に余裕をもってご来院ください。

当日どうしても時間がない場合は、事前にご来院いただき書類の記入のみしていただくことも可能です。

IMG_0435.jpg


その後お荷物の確認や注意事項の確認ができたらペットをお預かり致します。

持ち物についてはご予約の際にもお伝えしますが、普段食べているご飯を一回分ずつ小分けにしてご用意を願いしております。

また、猫ちゃんは普段お使いのトイレ、猫砂もご持参ください。

普段お使いの匂いのついたクッションや毛布などがある場合、お持ちいただければつかわせていただきます。

ただし、普段と違う環境でそそうをして汚してしまうこともありますので、汚れても良い物をお持ちくださいますようお願いいたします。



4.ペットホテル お預かり中の過ごし方とお迎え

お預かり後は猫ちゃんは猫ちゃん専用のお部屋、わんちゃんはわんちゃん専用のお部屋でお預かりします。


IMG_0366.jpg

猫ちゃんのお部屋は基本的に横並びの2部屋をつなげて一部屋として使っていますので大きめのシステムトイレを入れても充分なスペースが確保できます。

犬舎.jpg
わんちゃんも身体の大きな子は写真右下の部屋を2つ繋げることができますので、こちらでお預かりします。

大型犬の子にはパドックというさらに広いお部屋を用意していますのでご安心ください😊

0119.jpg

そして、当院は屋外にドッグランがありますのでわんちゃんは最大1日に4回、外で走る時間を設けています。

大型犬でもしっかり運動できる広さがあります。


(雨の場合、希望される方は駐車場でのお散歩や院内でのお散歩になります)



4F0E1F7D-D4F0-4104-9112-BED4BAA9A4C9.JPG

0022.jpg

お迎えのお日にちになりましたら、お時間などに変更が無い限り連絡は不要ですので直接病院へご来院ください。

お会計をしてお預かりしていたお荷物とペットをお返しし、お預かり中の様子などを簡単にご説明します。


以上が当院でのホテル利用の一連の流れになります。
大切なご家族であるペットを預けるのには心配なことも多くあると思いますが、しっかりとお世話をさせて頂きますのでお気軽にご連絡くださいね✨

 

ペットホテル の詳細・ご予約はこちら